SSブログ

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!

自動車保険。 [ライスシャワーの出来事]

10月の中ごろに

主人の自動車の任意保険が切り替えです。

今までは、ずっと親しくしていた保険屋さんで
お任せで保険を入れていたんですが

今年から法改正などで

等級が下がっても
逆に値上がりするという逆転状態。

私の保険は6月に更新だったのですが

今まで月額4000円台だったのが6000円台。
事故はあったけど、私の責任じゃなくて使ってはいませんでした。。

簡単に言うと
今まであった
「割引対象の項目」がなくなったので
正規の値段に戻っていく、というのが正解なのでしょうが。。。


で、主人の保険は10月だっていうので
8月中くらいから見積もりを取ったりすると





今まで使っていた保険屋さんより
全部安いですね。

等級が変わった、というのもあるでしょうが
同じ条件で入力していっても
確かに年額1万円くらいは安いし
ネット割も大抵の会社にあるので
もっと安くなる。。。。


先日、更新のときに
保険屋さんに印鑑を持っていったときに


「契約件数が激減していますよ」

と、確かに言っていました。


この不景気ですから
少しでも安くしたいのは正直なところですよね。

入らなくていいなら入らないというのも
気持ちはわかります


でも、実際に私も事故(ぶつけられる)があったときに
相手に自賠責だけで、任意保険が入っていないと

結構いろいろトラブルになります。。。

おじさんがバイクで、相手の自動車にぶつけられたんだけど

病院代を自腹で(保険証を使えないし)払っていたら
金額はとんでもないし
おじさんも悪いって言うんで(たぶん6対4くらい?)
出し渋られて、えらいことに。。。

結局はお互いに相手のことを「対処せず」で

おじさんはバイクをつぶし、ケガで手術(といっても腕を数針縫ったくらい)。自腹

相手も、軽自動車の側面をぼっこり&ガラス1枚割れて。自腹

いや、もちろん自賠責から、その過失割合のお金は出ましたが
満額はとても届かなかったらしいです。


物だけならいいけど怪我の度合いによっては
大変なことにもなりますしね

事故はおこらないに越したことはないけど
やっぱり、、、、安心料でもあるかな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。