SSブログ

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!

原付バイクの自賠責 [ライスシャワーの出来事]


昨年だったかな?

ライスのおじさんが
原付バイクで頻繁に事故にあっていました


もっぱら

車にぶつけられる
ことが多かったんですが


1回だけ

徐行運転中に
目の前を横断した女子高生を
引っ掛けて転倒させてしまった

ということがあり

手首にヒビが入ったそうです

歩いている人が多い道で
速度はそんなに出ていなかったみたいですが

それでも

オートバイが、人にぶつかった
という、人身事故の扱いに。


そして
調べると自賠責保険が切れていたそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


自動車だと
車検のたびに、自賠責だけは
必ず入らなくてはならないので
こういったうっかり失効みたいなことが起こらないですが

原付バイクや、オートバイには
車検というものが存在しないため

うっかり失効などが

非常に多いそうです


去年の夏ごろだったけど

最近、その事故のための罰金請求が来たそうですが

大体10万円とのこと。


調べてみると

単純にうっかり失効で、事故などを起こしてない場合には
あまりお咎めがないというか、調べてまで罰金、というのは
ないみたいですが


実際に、事故にあい、相手を負傷させているという場合については

刑事責任も付加されるようで


50万円以下の罰金
減点もあるようです^^;


おじさんの場合は
今、ほとんど仕事をしていない状態なので

(働く気があっても仕事にありつけていないという状態)


労働対価っていうのかな?

働いて罰金を支払う、みたいな方法もあるようです^^;


大体10万円となると20日くらいだそうで


その間は、当然生活のための労働ではないので
お金にはなりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



オートバイに乗っている方は

自分の自賠責保険がどうなっているのか

きちんとチェックして、
きちんと継続しておいたほうが懸命ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

かしこい保険選びは・・・『ALL☆モール自動車保険一括見積』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。