SSブログ

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!

レジ袋の「ゴミ袋化」の禁止 [あまりにもくだらない話]

静岡県浜松市で

レジ袋(買い物袋)の
ゴミ袋としての利用を禁止することを

控えるようにという事が出ていました

浜松市ごみの出し方の一部


この、レジ袋の利用について
色々話題になっているようです


ライスも、レジ袋をゴミ袋として
利用しているので、これはもし、自分の住む地域でやられちゃうと
厳しいな、って思いましたね


例えば、

車の中のごみ

車の中には、小さいレジ袋を
ぶら下げて、タバコの吸殻など、細かいごみがよく入っています

毎日、家の大きなゴミ袋に入れ替えるとなると
やっぱり手間もかかりますから
ある程度たまったら、レジ袋を結んで家に持ち込んでいます^^;


猫のトイレ関係

猫のトイレの砂や、新聞紙などは
やっぱりにおいが強いため、
いったんレジ袋に入れて、においがしないように結んでから
ゴミ袋に入れています

だって、自分だけじゃなくて、回収の業者さんだって
においがきついとか、ウンチがコロコロ、ってなれば
やっぱり、、(>_< )イヤッ( >_<)イヤッですよね^^;

各部屋にあるゴミ箱のごみ

ゴミ箱って、たまには水物
例えば、みかんを食べたときの皮
(特に、中の薄皮を食べない人とかっていればなお)
って、結構ゴミ箱そのものが汚れちゃうから
掃除が大変だったり

また、2階から1階のゴミ箱に持ってくるのも
結構大変だったり。


汚物関連

女性の汚物や、赤ちゃんのオムツといったもの
こういうものに、やっぱり持ち手があると
結んだりしやすいからつい使っています

まあ、ライスはトイレの汚物には
トイレットペーパーのはいっていた袋も利用したりもしますが
それでも、透明な袋じゃあ。。。って思いますから
色のついたレジ袋をその上からかぶせて

っていう使い方をしたりしていますから
余計ですね


==============

新聞紙で包んで

っていう意見もありましたけど

新聞紙を取っていない家庭も
今はネットの普及で多くなっているようです

ごみを処理する理由だけで新聞紙で
生ごみとかを包まなくてはいけないとしたら
かなり無駄な出費ですよね^^;


それだけのために、普通のビニール袋を買うっていうのも
無駄。

多分、この条例でおこることって



スーパーのポリ袋をたくさんもらってくるような人が増える可能性が高いと思います


スーパーの店員のライスですが

スーパーのレジ袋も当然スーパーの経費として購入されていますが
ポリ袋も、セロテープも、ガムテープも
スーパーの経費ですから

どっちにしても
スーパーの損失はそんなに減らないかなあと。。

まあ、レジ袋は1枚2~6円程度
ポリ袋は1ロール(1000枚くらいかな)で1000円程度(もっと安いかな?)
1枚1円以下って程度だけど

もちろん、価格に反映されやすい部分でもあります^^;

結局あとは
もらった後のレジ袋の処理だったり

学校などで要望されることも(ライスは)あったので
マイバッグは、持っていますがあまり使っていませんでしたからねえ

ごみを減らすことはいいことだと思います
ゴミ袋も、かさが減ればある意味では節約だと思いますが

これによって、カラスとか、ノラ猫とかが
においで袋を破る(破かれる)のは
少し増えちゃうのかなあとかもあるので

注意してごみを出さないといけない部分もありますね~^^;

さて、浜松市の今後がちょっと気になります^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。