SSブログ

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!

打撲の湿布、効果について。 [ライスシャワーの出来事]

先日、ランボーくんに
噛まれてしまったライスです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

動物病院から帰宅し
洋服の上から噛まれたので

直接の傷ではない、ちょっと刺さって皮が向けた程度の傷と

噛まれた反動で打撲の状態(青あざ)になりそうな
腫れを感じたので

小さい傷に、絆創膏ではなく
サージカルテープを貼って
直接、湿布が傷に当たらないようにして
貼りました

貼った湿布は
いわゆるトクホンみたいなやつで、薄い小さいもの。
こういうのね



家にあったのはこれかな?



まあ、大差はないと思います^^;

午前中に噛まれて
夜、お風呂に入る前にはずすと。。。


直接貼っていたところは

「青あざになっていない」
その周りのところは

「青あざになっている」

まあ、思ったより大きく青あざになってしまったようですが


打撲などのあざの部分は


大きめに湿布を、なるべく早く貼ると

青あざになりにくい

ということが判明。

iroiro 037.jpg


そして、お風呂から上がって

今度は、青あざになっている部分も含めて
大きく湿布をし、

小さく腫れていたところには
湿布をしないで就寝~翌日の夜まで。


最初に湿布を貼っていたところは
色合い的には、「普通の肌の色」

周りの青あざになっていたところは
「薄めの青あざ」

そして、初日は湿布を貼ったけど
夜から1日貼らなかったところは
「赤あざ(青あざがくすんだ感じのやつ)」

と、湿布の貼り方とか、貼ったタイミングでこれだけの効果が分かれることを 今回まじまじとみることが出来ました。


ちなみに、打撲のあざは
血管の関係でその辺りがうっ血するから
色が変わる、というのを知っているため
なるべく冷やさないことや

血行をよくするためにやさしくなでてマッサージなどは
時間があればやりました

また、うっ血なので
痛い、しびれるなどがあるときは
心臓より傷を上にしておくとよいそうなので
気になったときは、傷の部分をなるべく上のほうにしたりと
意識するようにしていました


まだ、多少痛みや、ちょっと傷の部分の関係か
手首を曲げると多少痛みがありますが

前日よりも痛みはほとんどない、に近い状態ですねw


写真は、ちびライスに撮ってもらいましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。